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ミズキ先生 27.背景の調整
ポイント背景の調整
まとめ2:43~:新規でオーバーレイレイヤーを作ってクリッピング。そのレイヤーに着彩して、全体的な色味に統一感を出します。
倉嶋ゆりた先生 14.服を軽くする
ポイント服を軽くする裏ワザ!
まとめ0:00~:合成モード「スクリーン」で衣装にハイライトを塗って重さを無くします。服にハイライトを塗ることよって服に軽さがでます♪
姫川たけお先生 30.効果的なハイライト
ポイント効果的なハイライトの使い方とは?
まとめ① 8:51~:ハイライトは桜の花を一つ一つ描くように、ほんのわずかな範囲だけに塗ります。
② 10:19~:奥の桜ほどハイライトの形が目立たなくなります。
③ 11:19~:近くの桜のハイライトを枝の流れに沿って入れます。
夏壱あーる先生 17.花びらが舞う演出
ポイント花びらが舞い散る演出のやり方!
まとめ① 0:00~:遠近感が出るように大きいものと小さいものをランダムに描きこみます。
② 6:20~:黄色だけで描いていた花びらの色に赤みをたしていきます。
③ 8:56~:もう少し花びらを目立たせたいので、花びらレイヤーを複製し、ガウスで少しぼかします。ぼかした方のレイヤーを加算にして消しゴムで調節します。
mi先生 20.コップのふち塗り
ポイントコップのふちを塗るときに意識することとは?
まとめ0:00~:光が多く反射してる部分なので、周囲にあるいろんな色をランダムでいれるようにしましょう。
9-ri先生 04.キラキラした目の描き方
ポイントきらきらした目はどうやって描くの?
まとめ1:20~:青色の目に対して黄色の光、細かな線入れ、青、黄、赤などで差し色追加、薄い灰色の影、白目に光、、、
poppoco先生 01.顔の描き方 正面-前編
VIDEO
ポイントこれだけ覚えれば顔が描ける!(正面ー前編)
まとめ顔を描く基本的な手順を学ぼう!(輪郭(りんかく)と目)
Say先生 01. 02.手の大きさと手の描き方(概略)
ポイント手の大きさと描き方の基本知識を知ろう。
まとめキャラによる手の大きさの違いや描く順番を理解しよう。
夏壱あーる先生 17.遠近感
ポイント色で遠近感を出すには!?
まとめ0:45~:奥の裾を薄い色にする。色の濃淡で遠近感を演出できます。
夏壱あーる先生 06.目の塗り方
ポイント目を塗るときに知っておきたいこと。
まとめ7:36~:目の塗りは単色での構成より反対色や環境色を入れよう。
(˘ω˘)(すやむにゃ) 先生 20.センスのいい仕上げ
ポイントセンスの良い仕上げのやり方!
まとめ0:20~:主にキャラクターの全体の輪郭にハイライトを入れて背景より手前に見せたり、肌や髪、着物と背景などの隣合う色をオーバーレイレイヤーでなじませたりします。
琴美むく先生 20.髪の立体感
ポイント立体的な髪を描くときに注意すること!
まとめ① 0:20~:線ではなく、面で捉える
② 0:30~:曲線の多い肌とは違い、ボケた塗りは控える
③ 0:60~:金髪の場合、白に近い色を入れると光沢感が出る
④ 10:12~:奥行きを出すため、紫系統の色でシルエットを描く
モロ蔵先生 12.影と陰
ポイント影と陰の違い!?
まとめ「陰」は質感を表現するカゲ。光をさえぎる訳でもないのにできるカゲやシワなど。光をさえぎると陰の上に「影」ができる。この二つの要素を意識することがリアルな塗りには大事になります。