よくある質問

質問カテゴリー

キーワードで検索

推奨動作環境について

PCでの推奨動作環境を教えてください。

推奨動作環境

  • OS
    ・Windows:Windows7以降
    ・Mac:OS X 10.6以上
  • CPU・メモリ
    上記マシンが推奨するスペック
  • ブラウザ
    Chrome、Firefox、Safari、Edge
  • プラグイン
    Adobe Acrobat Reader
  • その他
    ・JavaScript、及びCookieは有効に設定してください。
    ※無効にしている場合、サイト内のサービスを利用できなくなる場合があります。
    ・受講申込前に無料講座にて動画の再生をお試しすることをお勧めいたします。
    ※メンバー登録(無料)後、視聴できます。
    上記推奨環境は予告なく変更となる場合があります。
スマートフォン・タブレットの推奨動作環境を教えてください。
  • iPhone/iPad iOS最新版
  • Android 4.3以降
  • Wi-Fi等高速通信環境をお使いください。3G環境では予期しない動作が起こる場合があります。

※OSについては、常に最新版にしていただく方が、安定的にご利用できます。

※ISDN、データ通信カードなどは動作保証外です。

※推奨動作環境を満たしていても、ご利用の際に他の作業(ダウンロードや別のアプリケーションの同時利用等)を行っている場合、正常に再生できない場合があります。

※配信速度・環境はご利用のPCおよび各種デバイスのスペックにも大きく依存します。またご利用のデバイスのメモリ利用数等にも大きく影響を受け、正常に再生できない場合があります。

MANABI JOURNEYについて

MANABI JOURNEY(マナビジャーニー)とは?
MANABI JOURNEYは世界中のあらゆる「学びたい人」が集まるオンライン(eラーニング)スクールです。
私たちが提供するのは、単なる動画配信サービスではなく「学びたい人」が集まり「しっかり学ぶ」ことができ、着実に「身につける(力をつける)」ことができる「教育サービス」です。
詳しくはこちら MANABI JOURNEYとは? をご覧ください。
MANABI JOURNEY(マナビジャーニー)の使い方を教えてください。
わかりやすく、かつ利用しやすいサイトにするため、MANABI JOURNEYは機能を必要最小限にとどめております。
詳しい操作方法については ご利用ガイド をご覧ください。

メンバー登録とログインについて

メンバー登録料や年会費は必要ですか?
メンバー登録、年会費は無料です。
講座の受講(または、オプション商品の購入)以外に費用はかかりません。
まずは、お気軽にご登録いただき無料講座をお試しください。
メンバー登録方法について教えてください。
メンバー登録は「SNSアカウント」または「Eメールアドレス」のいずれかで登録できます。
「SNSアカウント」で登録する場合、アイコン(Twitter, Facebook)をクリックすると自動連携処理を開始します。
連携先のSNSで連携許可設定をしていただくと登録完了です。
Eメールアドレスの場合、必要項目(メールアドレス、パスワード等)を入力すれば登録完了です。
いずれも1分程度で登録可能ですので、お気軽にご登録ください。
「メンバー登録」に必要な情報は何ですか?
「お名前」「居住国」「Eメールアドレス」「パスワード」が必須登録項目となります。

<「ニックネーム」について>
登録は任意ですが、講座内のコミュニティーをご利用の際(トピック作成時、コメント投稿時)に「ニックネーム」で表示されます(「ニックネーム」を登録していない場合、本名が表示されます)。

<SNSアカウントで登録した場合>
必須登録項目は未設定となりますので、登録後「アカウント情報」から設定してください。
「Eメールアドレス」でメンバー登録したのですが「SNSアカウント」でログインすることはできますか?
可能です。
ただし「Eメールアドレス」と「SNSアカウント」を関連づける必要があります。
「SNSアカウント」からログインする際、画面指示にしたがい関連付けを行ってください。
以降は「SNSアカウント」「Eメールアドレス」のいずれでもログインできるようになります。
また「SNSアカウント」のEメールアドレスが全て同一の場合、どの「SNSアカウント」からでもログインできます。
パスワード、ニックネーム等の各種情報を変更したいのですが・・・
「アカウント情報」画面から各種情報を変更できます(画面右上の氏名、またはニックネームをクリックするとメニューが表示されますので選択してください)。
設定変更後は、MANABI JOURNEYより「アカウント情報の更新のお知らせ」メールが送信されますのでご確認ください(パスワードはセキュリティ確保の観点から表示させてません)。
「アカウント情報」を更新したのにお知らせメールが届きません・・・
Eメールアドレスに誤りがあるか、迷惑メールフォルダにメールが入っている可能性があります。
アカウント情報のEメールアドレスが正しいかどうか、またはお客様のメールフォルダの設定(ドメイン @manabijourney.jpが迷惑メールフォルダに入らないよう設定ください)をご確認ください。
登録した「Eメールアドレス」を忘れてしまいログインできません・・・
お問い合わせ フォームよりその旨ご連絡ください。
ご氏名、受講講座等いくつか質問させていただき、ご本人であることが確認ができましたら、登録されたEメールアドレスにお知らせいたします(ドメイン @manabijourney.jpが迷惑メールフォルダに入らないようご注意ください)。
パスワードを忘れてしまいログインできません・・・
次の操作をしてパスワードを再設定してください(パスワードは暗号化されており当社でもわかりません)。
  1. ログイン画面の「パスワードを忘れた場合」をクリック
  2. 移動後の画面で登録しているEメールアドレスを入力し[パスワードの再設定]ボタンをクリック
  3. 「ログインパスワード再設定のお知らせ」メールを受信、メール内の指示にしたがいパスワードを変更
「SNSアカウント」でメンバー登録したのですが「Eメールアドレス」を修正しても不具合は起きませんか?
不具合は起きません(Eメールアドレスを修正しても問題ありません)。
メンバー登録時に、システム側にて個別のIDを自動生成した上で「SNSアカウント」「Eメールアドレス」を関連付けております。
したがって、Eメールアドレスを変更しても、SNSアカウント情報と関連付けられているため問題なくログインできます。
配送先情報は入力する必要がありますか?
以下の場合を除き入力する必要はありません。
「マンガの描き方講座/総合コース」のオプションである 画材セット を購入する場合のみ配送先情報が必要になります。
なお、画材セットの配送先は日本国内のみとなっております。予めご了承ください。
MANABI JOURNEYを退会したいのですが手続きはどのようにするのですか?
MANABI JOURNEYでは、標準学習期間後、90日間ログインがない場合に自動的にアカウントが無効となり、ログインができなくなります(=退会)。
特に手続きの必要はありませんが、何らかの理由により、すぐにアカウントを無効にする必要がある場合は、お手数ですが お問い合わせ フォームよりご連絡ください。

支払い等の手続きについて

利用料金はいくらですか?定額プランはありますか?
MANABI JOURNEYでは多様な講座をラインアップしているため、講座ごとに受講料を設定しております。
各講座ページにて受講料をご確認ください。
また、同様の理由により、定額プランは行なっておりません。
なお、使える機能につきましては、全受講生共通ですので、安心してご利用ください。
また、各講座ともサンプル、無料体験版も準備しておりますので、まずは無料講座を是非お試しください。
講座を試しで受けてみたいんですが。。。
MANABI JOURNEYでは、全ての講座でサンプル動画(クイックビューまたは各講座ページ)と無料講座をご用意しております。
ぜひ無料版をまずご視聴いただき、内容をチェックしていただければと思っております。
料金の支払い方法について教えてください
お支払いはクレジットカード決済、またはコンビニ決済となっております。
クレジットカード決済の場合、お手続き後すぐに受講可能となりますので、オンライン学習を行うには最適です。
領収書の発行はできますか?
発行できます。
お客様のご要望に合わせて対応いたしますので、問い合わせフォームよりご依頼ください。
分割払いはできますか?
クレジットカード決済の場合、一括払いか2回~12回までの分割払いかを選択できます。支払方法でご希望の回数をご選択ください。
分割払いにした場合、分割手数料はかかりますか??
お客様のクレジットカードのご契約によって変わります。
最近では2回分割までは手数料がかからず、3回分割からは手数料がかかる場合が多いようです。
詳しくはお客様のクレジットカード会社へお問い合わせ願います。
クレジットカード情報を登録できますか?
可能です。
講座購入の際、「次回以降のお買い物でこのカード情報を使用する」で「はい」をご選択ください。なお、一度登録したカード情報は画面から消去することはできませんので、ご了承ください。
クレジットカード情報の安全性は確保されていますか?
MANABI JOURNEYでは、決済のための全ての情報を保持することができない仕組みとなっております。
ご利用の際にご入力いただいたクレジットカード情報はクレジットカード決済代行会社である株式会社ペイジェントによって暗号化され、安全な状態で送信されます。
安心してご利用ください。
コンビニ決済が利用できるコンビニはどこですか?
MANABI JOURNEYで利用できるコンビニはサークルK、サンクス、セイコーマート、セブンイレブン、デイリーヤマザキ、ファミリーマート、ミニストップ、ローソン(五十音順)です。

講座受講について(学習管理システム(以後、LMS)について)

コミュニティー投稿を外部SNS(twitter, Facebook等)と自動連携できますか?
当LMSのコミュニティー機能(SNS機能)は受講生限定の機能とすることで受講生間の交流に特化させております。つきましては、外部SNSとの連携はできないこと、ご了承ください。
コミュニティーに投稿すると自分の本名が出てしまうのですが。。。
アカウント情報のページで「ニックネーム」を設定し、保存してください。
以後、投稿はニックネームにて表示されるようになります。
講座の動画はダウンロードできますか?
申し訳ございません、講座の動画につきましては、著作権の関係によりダウンロードできない仕組みとなっておりますこと、ご了承ください。
講座のデータ(pdf、word等)はダウンロードできますか?
はい、動画以外のデータについてはご自由にダウンロードしていただけます。
標準学習期間を過ぎてしまった場合、もう学習したりコミュニティーに参加したりできなくなるのですか?
ご安心ください。
標準学習期間は学習する上で目安となる学習期間であり、ご利用期限を制限するものではございません。
また、しっかりと学習される受講生を意識したルール設定をしておりますので、90日間ログインがないと自動的にアカウントは無効になりますが、90日の間に1回でもログインされると自動的に期間が更新されます。
よって、アクティブにログインされている限り、講座受講やコミュニティー利用ができなくなることはございませんので、安心してご利用ください。
受講期限延長対象講座とは何ですか?
MANABI JOURNEYでは、受講生の皆様が学習された内容をいつでも復習できるよう、また、コミュニティーにて形成されたお友達や講師、チューターとの関係性を維持できるよう、受講期間延長制度を設けております。
これは、標準学習期間を過ぎても、アクティブにログインされている限り、受講期間が自動延長される制度です。
逆に、90日間MANABI JOURNEYにログインがない、すなわち90日間学習されていなかったり、コミュニティーを利用されていない場合、MANABI JOURNEYでの講座学習を終えたと判断し、アカウントを無効とさせていただいております。
なお、未ログインが60日以上になると、定期的にMANABI JOURNEYよりメールを送らせていただきます。
詳しくは 受講期限延長制度 をご覧ください。
コミュニティーはなぜニックネームを採用しているのですか?
MANABI JOURNEYは世界中の学びたい人が集まるサイトを目指しており、その中には様々な属性を持った多様な方々が集まっています。
学び方も人それぞれで、諸事情によりプライバシーを保護したまま、しっかり学びたい方も多数おられます。
よって、あらゆる多様なニーズに応えるという大前提を基に、同じ目的を持って学習する仲間限定の特殊なSNSであること、さらには実名匿名のメリットデメリットも勘案した上で、仲間同士の気軽なやり取りを可能にするニックネーム制が最良と判断しております(勿論、実名での投稿も可能です)。
勿論、他者に対する誹謗中傷、差別的発言、宗教、政治、信条にかかる発言及び勧誘等、社会通念上受け入れがたいコメントについては、MANABI JOURNEYでチェックし、利用規約に基づき適宜削除させていただきます。何かお困りのことがございましたら、問い合わせフォームよりご連絡ください。
講師に直接質問したいのですが。。。
申し訳ございませんが、講師との直接のやり取りは受講生の公平性の観点から行わないことにしております。
講義内容等についてご質問がございましたら、コミュニティーの中でご質問ください。
定期的に講師、チューターが閲覧しておりますので、必要に応じ回答させていただきます。
日本語、英語以外で質問することはできますか?
現在のところ、MANABI JOURNEYでは日本語及び英語のみでサイト運営を行なっておりますので、大変恐縮ですがいずれかの言語で投稿をお願いいたします。
今後、必要に応じた多言語化を進めて参りますので、今しばらくお待ちください。

問い合わせたい内容が見つからない、説明を読んでもよくわからない場合は、
お手数ですが お問い合わせ フォームよりお問い合わせください。